|
国語は、中学の学習内容である「口語文法」を身近なものとして考える授業でした。 |
|
日本語と英語の文の組み立ての違いを確認しました。普段使っている言葉の面白さを知りました。また間違いやすい表現、あいまいな表現の例を挙げてみんなで考えました。みんな集中して考えています。 |
|
|
理科は、水の電気分解の実験です。簡易な装置を用いて「水を電気分解すると、水素と酸素に分かれ、その体積比は2:1になる」ことを実験しました。 |
|
正確に数値を測定するためには、メモリを目の高さに合わせ、正面で測定しなければなりません。向きを直しましょう。 |
|
陰極と陽極で発生した気体はそれぞれ水素と酸素であり、その体積比は「水素:酸素=2:1」であることを確かめました。実験への関心も高く、どの児童もとても熱心に取り組んでいました。 |